SSブログ

東京三菱ufj銀行

東京三菱ufj銀行の正式名称は...


三菱東京UFJ銀行です。
私も昔よく間違えましたが、ややこしいですよね。

三菱東京UFJ銀行は東京三菱銀行(東京銀行と三菱銀行が合併)と
UFJ銀行(三和銀行と東海銀行が合併)した銀行なのですが、
なぜこんなややこしい名前になったのかは合併時の経緯があります。

通常合併時には、新会社の名前としてはいくつかパターンがあります。

1.全く違う名前になる
2.名前をつなげるが、両社の力関係で力が強い方が先にする
3.名前をつなげるが、両社出身者間の融和を考え、力関係が強い方の名称をあとにする

三菱銀行は、三菱グループを代表する企業で、都市銀としても大手で預金者も多数います。
東京銀行は、国内では余りメジャーではありませんが、外国為替などを専門にしており、
その世界では有力銀行でした。

資本力などでは三菱の方が圧倒的でしたが、対等であることを強調し融和などの面を
強調する関係で東京三菱銀行と東京の方を先にしたらしいです
(東京は、東京という意味ではなく東京銀行という意味です)。

ただ、それからかなりなってからUFJ銀行となったので、あえて東京三菱とする必要がなくなったので、
三菱東京UFJ銀行となりました。

ただ、外国為替の関係で英文名はBank of Tokyo Mitsubishi UFJと、
その世界では伝統ある東京銀行(Bank of Tokyo)の名称を引きずっています。

フルネームで覚える必要がないと言えばそうかもしれませんが
一応覚えておいて損はないと思います。
それにしても日本の銀行は合併の嵐ですね。




↓短期間にお金が必要な方はこちらがオススメ↓ HIGHかLOWか予想する取引
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー
ランキングに参加中です。
押して頂けるとブログを続けていくヤル気が湧いてきます↑ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © カードローンNAVI All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。